2021年10月12日火曜日

Windows 11 エクスプローラにボタンバーを表示

 更新をさぼっていると月日はどんどん進みます・・それなりに自分なり老化を受けいりつつ世の中の進歩に対する対応に追われる毎日・・ そんな事を、いちいち記事にする余裕がありませんが、その間いろいろありました・・
今回の書き込みはリリースされたばかりの個人所有PCの基本OSをWindows 11にアップグレードしました。Windows 10が最後のOSだとアナウンスしていましたが、UIを変更したアップグレードは迷惑か歓迎と問われたら個人的に大歓迎です。
話は変わりますが、筆者のメインバンクの営業の女子行員が時たまに営業で訪れますが、持参してくる端末ノートPCの基本OSはWindows 7で銀行口座の残高や入出金の明細、投資信託などの情報をWindows 11で姿を消したブラウザIEで表示されると・・少し不安になります。
個人では最新のPCやOSを追いかけられますが、取引先のPCサポートなどで痛感したのは様々なPC環境に触れ、それぞれの事情で使用OS、アプリのバージョンなど使用し続けなければらないことを余儀なくされていることも嫌なほど見てきました。

Windows 11 エクスプローラからボタンバー消失?
Windows 11にアップグレードして最初に気になったのはエクスプローラを開くとWin10と異なりボタンバーなどが表示されなくなり、個人的に困ることはないのですが、従来どおりボタンバーを表示させるための個人的なメモ書きです。

Windows 11で従来のUIで表示するには!
 Windows 11に移行して何が良かった?と問われたら・・一昔のVistaみたいに改悪だ!その他諸々の事情は知っていますがWindows 11に関しては少し面倒でも様々なフィードバックを反映し使い込めば使いやすいのではないかと感じました。
Windows 11に関する情報はネットに溢れかえっているので、くぐれば問題は解決し、とある記事でエクスプローラでボタンバーをを表示させる方法はレジストリに「キー」「値」などを追加すればボタンバーを表示させる方法があることを知りました。
Windows 11はベータ版で使用していたので、従来のエクスプローラでボタンバーを表示するには「コントロールパネル」開き「Alt」+「↑」を2回押すだけでエクスプローラで従来のボタンバーが表示されることは知っていましたが、いちいち面倒です。
やはりPCを開いたらボタンバーが表示されたエクスプローラを起動させるにはレジストリに値を追加する必要がありますがレジストリエディタを開いて値を追加するのも面倒なのでレジストリファイルを作成してレジストリ値を追加する方法が楽で以下手順です。
・STEP1
下のテキストを選択してコピー(Ctrl+C)します。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell Extensions\Blocked]
"{e2bf9676-5f8f-435c-97eb-11607a5bedf7}"=""

STEP2
・次にメモ帳などのテキストエディタを開いて貼り付け(Ctrl+V)ます。
STEP3
・適当な名前「Win11baton.reg」で保存します。
STEP3
・保存したファイルを実行しすると「ユーザーアカウント制御」画面で「はい」をクリックして次に進みます。

STEP4
レジストリエディタで警告が出ますが「はい」をクリックして値を追加しWindows 11を再起動します。


これでボタンバーが表示されるようになります。

以上、物忘れが多くなったので自分用の備忘録的な内容でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿