2018年9月22日土曜日

Vegas Pro 16 早くもアップデート

 ソースネクスト様から「Vegas Pro 16」が日本国内でも、いきなり81%~85%オフで発売になり、マイページの優待販売でライセンスを安価で入手して本家の英語版をインストールして使用する目論見が見事にライセンス認証で跳ねられてしまいました・・Vegas Pro 15で通用した虫のいい甘い話は通用しなくなってしまいました。
激安販売には何らかの落とし穴があったようで、考えが甘かった!


 日本語版のバージョンはBuild241でしたが、本家ではすでにbuild261がリリースされており、最新のビルドを使いたければ本家からライセンスを購入するしかなさそうで、願わくば本家のアップグレードに日本国内でも可能な範囲で対応して欲しいものですがPro 15の経緯を見た限りでは無理のような気がします。
ちなみに英語版を使用するためには本家サイトからアップグレードで購入でき「Boris FX Continuum Key & Blend Unit」のおまけ付きでも既に所有しているのでアップグレード$199は少し痛い出費でもいた仕方ないところです。

 「Vegas Pro 16」は使い慣れたNLEソフトで出番も増えつつあり、とりあえずソースネクスト版は自宅で使用している「DeskMini 310/B/BB/JP」に、編集用PCに本家の最新版をインストールして使用することにしました。
新しいもの好きの本能と勢いでアップグレードし確かに使いやすくなった部分もあり、ベジェマスキングで映像を一部を自由に切り抜き、動くオブジェクトの自動追尾するモーション・トラッキング、HDRカラーに対応、手振れ補正の強化等の新機能はアドビ使いの目線では今更の感は否めません、個人的な用途ではあまり使用することがない新機能でバージョンアップする価値があるか?問われたら微妙な気がし、毎年バージョンアップして、その都度お布施を払う羽目になりそうです。

2 件のコメント:

  1. いつも拝見して勉強させていただいてます。

    私もVegas Pro 15を16の日本語版に更新しました。今回はMAGIXのビルド261へアップデートしようとしたら認証が不可だったのですが、いじってたら下記の通り更新できました。

    今回はja-JPフォルダをD&Dだけでなく、言語のロケールID[ULangID]をレジストエディタで日本(10進数1041)に書き換えると、MAGIX認証が通って日本語UIに出来ました。

    返信削除
  2. HIHI TONKIN様
    貴重な情報ありがとうございました。

    返信削除