2016年7月17日日曜日

ASUS Z170 RRO GAMINGにサムスン950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT装着

 以前、PC換装で記事にしたマザーボード「ASUS Z170 RRO GAMING」はパフォーマンスも高くオーディオの音質もよく遊びと仕事に半々で使用しています。
このマザーボードの裏面に「M.2ソケット」があるのでSSDを装着してシステムのドライブとして使用することにしました。
 そこで選択したSSDは価格も少し高めでも圧倒的な速度を誇ると噂のサムスン950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITです。
 取り付けはケースからマザーボートを取り外しM.2ソケットに差し込みスペーサーのねじを先に取り付けソケットに差し込んでネジで固定すれば装着完了です。

■ BIOSがドライブを認識しないトラブル
 しかし、ここからが悪戦苦闘の連続でした、装着してWindows 10 Proを起動するとV-NANO SSDをドライブとして認識しているので現在のシステムSSDをクローンコピーしてBIOSでブートデバイスの優先順位で起動ドライブに選択すれば完了と軽い気持ちでBIOSを立ち上げるとV-NANO SSDを全く認識してくれず、マニュアルを熟読しても記述がなく1時間ほど試行錯誤しましたがどうにもなりません。
そこでネット上の先輩に教えを請うためにくぐってみると同様の現象で苦労されている方もいるものです。
とりあえずの解決策でBIOSをアドバンスモードにして「PCH Storage Configuration」のタブを選択し「SATA Controller(s)」を「Enabled」
 「ATA Mode Selection」を「RAID」

「Boot」タブを選択し CSM(Conpatibility Support Module)を選択
「Launch CSM」を「Enabled」
「Boot Device Controal」を「UEFI and Legacy CDROM」
このような設定で試しましたが相変わらず起動ドライブとして認識してくれません・・・

そこでWindowsが認識するのであればWindows 10をクリーンインストールすればなんとかなると考え「RAID」ではインストール画面でドライブすら認識されず「AHCI」に変更するとドライブが認識されインストールしようとすると「このドライブにはインストールできない!」とか「EFIからCPTに変更しないとインストールできない」など警告が出る始末・・思考回路がバンクしてちょっと安易だったかと反省しました。

■ BIOSアップデート
少し頭を冷やして考えるとBIOSのアップデートもしないで試行錯誤している馬鹿な自分に気づきBIOSのバージョンは0806で最新バージョンは1805にアップデートしました。
アップデートの手順はネットをくぐれば関連記事があるので省略します。

■ BIOS設定
「PCH Storage Configuration」のタブを選択し「SATA Controller(s)」を「Enabled」
 「ATA Mode Selection」を「AHCI」に変更

「Boot」タブはCSM(Conpatibility Support Module)を選択
「Launch CSM」は「Enabled」
「Boot Device Controal」を「UEFI and Legacy CDROM」
 他の設定は「UEFIrdriver first」を選択しました。

 これでブートデバイスの優先順位でV-NANO SSDが表示されたのでWindows 10 proをクリーンインストルしました。
 読み書きの速度を測定するとカタログスペックには及びませんがデーター上の読み込み速度は経験したことのない早さです。
それにしてもSSDも価格が下落し250GBは7,000円 前後で購入できる良き時代に25,000円も投資する価値があるかと問われたら確かにソフトの起動速度は前のSSDでAEやAdobe Premiere Pro CC 2015.3で15秒ほど要していたのが7秒で起動しますが、映像製作用の目的であれば普通のSSDで十分ではないかと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿