2016年1月6日水曜日

謹賀新年

 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
大晦日から新年明けまで、結構やることが多くヘボなブログに記事を書く余裕はありませんでした。
一段落したところで、今回もとりとめの無い内容とお断りして・・・

 個人的な今年の仕事始めは中学卒業生同窓会の集合写真の撮影依頼の際に一儲けしてやろうと提案した+オプションのDVD作成の撮影です。
 あいにく1月3日(日)は休みの巡り合わせが悪く、明日の仕事などで参加したくても出来ない同級生がおられて、参加者は3年前の半数程度らしいので、これでは儲け半分と・・嘆くより自分の持てる映像技術を通じて如何にして多くの人様に喜んでもらえるか?これが筆者の撮影・編集する基本スタンスで人との出会いだけは大切にしています。



 小学・中学時代に学業をともにした人間関係は、その後の人生で地位立場が変わっても、名前を呼び捨てしたり、当時の呼び名で、なおかつ当時の立場で会話が出来る思春期の思い出がよみがえる特別な場所だと感じながら撮影しました。
 感心したのは中学の同窓会は3年毎に必ず開催するらしく、幹事は地区ごとに持ち回りとし、3年後の幹事を指名して同窓会での再開を約束をしており、いい考えだと感じました。
 ここでも前回記事にした「GoPro HERO4 Session」で念のための抑えとして記録していましたが、役に立ったのは乾杯のシーンでほぼ全景が収録できたことで、このような使い方もあることを改めて認識しました。
今回の撮影で有難いことに、幹事様の心遣いで筆者の席と料理を用意して頂きましたが、料理を口にする余裕は有りましたが「召し上がってください」「飲んでください」など、散々気を遣って勧められましたが撮影を依頼されたカメラマンが撮影中に料理や飲み物を口にするなど、絶対にやっていけと自分なりにルールを決めているので遠慮させていただきました。
  
◆ MADOSUMAを Windows 10 Mobileにしたものの・・・
 Windows 8.1 Mobileで使用していた「MADOSUMA」のWindows 10 MobileへのOTA 配信が遅れているので、マウスコンピューターのドライバのダウンロードページから端末のIMEI:番号を入力して「MADOSMA Windows 10 Mobile イメージ」ファイルをダウンロードしてインストールしたまではよかったのですが・・電子コンパスや傾斜計などが動作しなくなり、年末にサポートセンターに問い合わせていたら、年明けにサポートから電話がありマウスコンピューターでも2台ほどWindows 10 Mobilにアップグレードしたらやはり電子コンパス動作しないとのこと・・・
 「MADOSUMA」は一度アップグレードするとLumia端末みたいに「Windows Phone Recovery Tool 」でWindows 8.1 Mobileに戻せないとのことでジレンマを感じ、せめて元に戻せる8.1のイメージファイルくらいは配付して欲しいものです。
やはり電子コンパスが使えないので何かと不便で不用意にアップグレードしたのは不覚でした・・・新しい物好きも時々失敗します。
 正常に動作していた機能がOSアップグレードで動作しないのは、OSの責任か?ハードウエア問題か引き続き追求します。




◆ Android デバイス マネージャー
  Windows PhoneをMicrosoftアカウントに端末でサインインしておけば盗難や紛失の場合は他のデバイスやPCのブラウザから電話のデータを消去、電話のロック、着信音を鳴らし、端末の位置を表示する機能などを書きましたがAndroidにもAndroid デバイス マネージャーで同様の機能があり、個人的にはMicrosoftアカウントを選択すればWindows PCも管理できる利便さが気に入っているだけです。
使い方によっては他人のマイクロソフトやGoogleのアカウントとパスワードさえ知ってたら居場所が特定できるわけですが、一応端末には表示されるので他人から場所を特定されたことは知ることが出来ます。
子供、家族、友人、社員などの位置がわかる!トラッキングアプリも多数存在し素行次第によっては超便利なの超まずいのか、迷惑なのか?


本年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿