なんぼネタがないからといっても1月以上更新を放置しておく訳もいかず久々の書き込みです。
Windows 10 Creators Updateが4月11日より提供開始されますが、ダウンロードページの[今すぐアップデート]をクリックして自動更新を待つことなく手動でアップデートを行いましたが、1セットPCのアップデートに失敗して元のバージョンに戻されてしまい、うまくアップデートしたPCは起動に時間がかかり、送り状発行や会計ソフトが動作しなくなりました・・・
経験上、Windowsの新バージョンに相当するアップデートは旧環境を引き継ぐために、どうしても起動が遅くなったり、動作しなくなるソフトがあるので面倒でもクリーンインストールしたほうが無難のようです。
そこで必要なファイルのバックアップは保存していたのでクリーンインストールすることにし、幸いWindows 10のライセンスはマイクロソフトアカウントに紐付されているのでライセンスを気にする必要はありません。
そこでダウンロードページの[ツールを今すぐダウンロード]を選択し「MediaCreationTool」を実行してSDカードにWindows 10のセットアップメディアを作成してからクリーンインストールを行ない以下インストールメディアの作成手順のメモです。
ライセンス条項に同意します。
別のPCのインストールメディアを作成するを選択し「次へ」をクリックします。
言語、アーキテクチャ、エディションはお任せで
USBフラッシュドライブを選択し「次へ」をクリックするとダウンロードが始まります。
ダウンロードが完了するとメディアの作成が開始されWindows 10のブータブルメディアが作成されます。
Windows 10のブータブルメディアのSDカードでPCを起動しインストールしますが、PCによって起動の手順が違うので省略します。
アップグレードしたために送り状発行、会計ソフトが動作しなくなったPCは初期状態に戻すことにしました。
二通りの方法がある「設定」メニューを開き
「更新とセキュリティ」を選択して「回復」オプションからPCを初期状態に戻すか、クリーンインストールする方法があります。
今回はPCを初期状態に戻すことにし「すべて削除する」で再インストールしました。
クリーンインストールを選択するとWindows Defender セキュリティセンターを開く画面が出現します。
開始するを選択すると
この方法だとストアーアプリは残るみたいですが、ディスクトップのソフトは削除され、環境も一部保持されるので何のためのモードか今一つ理解できません?
このような手順で全てのPCをWindows 10 Creators Updateが完了しましたがゲーム関連が充実し、子供だましのレベルのペイント3Dアプリなどが追加されましたが個人的にはゲーム目的で使用することはなく、ビジネス目的に特化しているので余計なストアーアプリのないビジネス目的でシンプルバージョンが欲しいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿