2018年5月9日水曜日

「Windows 10 April Update 2018」に(KB4103721)にしたら起動しない!

 本日は朝からPCと格闘する羽目になりました、それは何も考えず「Windows 10 April Update 2018」にアップデートでしたばかりのPCに(KB4103721)のアップデートに更新したための悲劇で嫁さんのPCを含み3セットのPCに電源を入れてもドットがクルクル回るばかりで一向に起動する気配がありません・・

以下、我流中の我流の修復の手順で、IntelのNUCはこの出順はできませんでした!
起動できないトラブルは「セーフモード」で起動出来たら何とか修復できるのでですが、以前のバージョンのWindowsは起動時に素早く「f8」を押したら「セーフモード」起動してトラブルシューティングの役に立ったのですが「Windows 10」を「セーフモード」で起動するにはかなりややこしい手順を踏まないと出来合くなりました。


個人的に「セフティーモード」を起動したい場合は「Windows 10」起動中に電源ボタンを長押ししてPCの強制終了を2-3回ほど繰り返すと「回復」画面になり「セフティーモード」を起動しています。
無理やり強制終了を繰り返し、お待ちくださいの表示が出たらしめたものです。

「回復」画面が表示され、「詳しい修復オプション」を選択します。

「オプション選択」で「トラブルシューティング」を選択します。

「トラブルシューティング」で「詳細オプション」を選択します。

「詳細オプション」で下に表示されるテキストだけの「その他の修復オプションを表示」を選択します。

「詳細オプション」で「スタートアップ設定」をクリックします。

「スタートアップ設定」画面の「再起動」ボタンを押して再起動します。

再起動後に「スタートアップ設定」画面が表示されるので「4)セーフモード有効にする」ために数字の「4」を押して再起動します。

今回は再起動中に更新プログラムを元に戻していました。

セーフモードで起動し再起動したら正常に起動できるようになりました。

これでも起動できない場合はもう一度この手順を繰り返します。
今回はこの手順で何とか回復できましたが、スティック型PCは(KB4103721)のシャットダウンの度にアップデートをインストールして再起動するループの繰り返しで困っていましたが、幸い5日前の復元ポイントが残って事なきを得ました。この種のトラブルはやはり復元ポイントで回復するのが一番の方法かもしれません?手順はネットを潜ればいくら手間あるので省略しますが、安定して稼働している時にシステムのバックアップや復元ポイントを定期的に作成することは大切だと改めて感じました。

5月10日:追記
Windowsのセキュリティー・更新などを停止して放置するわけもいかず、システムが起動できない原因はどうやら「Advanced SystemCare 11」にあるらしく、このソフトをアンインストールして(KB4103721)のパッチを適用したら問題なく再起動したので再び「Advanced SystemCare 11」を再インストールし問題を解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿